• ファミリーズ御野
  • 津島・シニアリビング あかり
  • 北方ケアサービス
  • パラディーソ 神宮寺

用語集

よくあるご質問

よくあるご質問

ファミリーズ 御野(サービス付き高齢者向け住宅)について

入居できるのはどのような人ですか?
次の【1】または【2】に該当する方。
【1】単身高齢者世帯
【2】高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている65歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者)
(「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている65歳未満の者をいう。)
介護認定が無くても入居できますか?
入居可能です。入所判定会議に基づき、緊急性の高い方を優先させていただく場合があります。
今まで担当してもらっていたケアマネージャーさんやヘルパーさんを変えずに 入居できますか?
入居可能です。
認知症でも入居できますか?
ご本人様と面接及び情報提供書にて入所判定会議のうえ入居を受け付けています。
身寄りがいなくても入居できますか?
ご本人様と面接及び情報提供書にて入所判定会議のうえ入居を受け付けています。
入居までの流れを教えてください。
【1】見学及びお問い合わせ 【2】入居申し込み
【3】ご本人様と面談及び情報提供書にて入居審査 【4】入居決定 【5】ご入居
職員体制(介護スタッフ体制)はどうなっていますか?
管理者(ヘルパー2級以上)、職員常駐
【日中体制】9:00〜18:00 1名以上、【夜間体制】緊急通報装置により対応。
病院への送り迎えや外出の付き添いはしてもらえますか?
別途有料にて行います。
外出や外泊、家族・友人の来訪は自由にできますか?
ご自由にできます。
介護サービスはありますか?
小規模多機能型居宅介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所が併設されており、介護サービスはご希望に応じて行っています。
緊急時の医療体制はどうなっていますか?
連携及び協力医療機関で対応いたします。
食事はついていますか?
厨房で調理、365日対応で3食ご提供いたします。

シニアリビングあかり(小規模多機能型居宅介護)について

「あかり」を見学したいのですが。
いつでもお待ちしております。あらかじめご連絡ください。
TEL:086-201-1455まで
要介護認定はどうしたら認定してもらえますか?
要介護認定までの流れをご説明します。

1.申請 本人や家族、代理人(「あかり」でも行っています)が岡山市へ申請します。
3.要介護一時判定 調査票のデータをもとに一時判定を行います。
2.訪問調査 調査員が利用者宅を訪れ、介護状況について質問し、調査票に記入します。
4.要介護二次判定 一次判定をもとに岡山市から委託された専門家により要介護度が決定されます。
5.要介護度の通知 申請してから30日以内に通知が届きます。

通いでの一日のスケジュールは決まってないんですか?
小規模多機能型の「あかり」では食事とおやつの時間以外は決めていません。
ご自分の調子に合わせて、自由に過ごしていただけます。
昼食だけでもいいんですか?
もちろん大丈夫です。来所の時間も自由ですし入浴や食事だけでもかまいません。
「あかり」へ友達を呼んでもいいんでしょうか?
もちろんかまいません。「あかり」は地域のコミュニティーセンターの役割も持っています。
小規模多機能施設の費用が気になるんですが・・・
要介護度によって自己負担額が違いますが1割は自己負担です。それと食事や宿泊代などは別料金になります。詳しくは料金表をご覧ください。
それ以外に特別にかかる費用たとえば保証金の類は発生しません。
岡北・津島中学校区以外からの利用はできませんか?
岡山市内なら大丈夫ですが、自宅に居ることが前提の小規模多機能型ですので、
小規模多機能型を選ばれるのなら、自宅近くの施設をお薦めします。
「あかり」のケアマネージャーにご相談ください。
訪問介護ってどんなことまでしてくれるんですか?
介護サービスの内容としては
身体介護では
おむつ交換・シーツ交換・入浴介助・体拭き・食事介助・歯磨き介助体位変換・排泄介助・爪切り、ひげ
剃り・通院外出介助などがあります。
生活援助では
買い物・洗濯・調理、配膳、後片付け・掃除、整理整頓・ふとん干しなどがあります。